かわにし@まちの保健室

2018年9月27日

まちの保健室のセミナー

2018年9月27日  『スマイル点検歯みがき法』

川西能勢口駅東口近くの『パレットかわにし』さんで、まちの保健室のセミナーの講師しました。

先月から始まったばかりですので、知名度はまだまだ低いものの、パレットかわにしさんの他の教室に来られていた親子さん達が、「何やってるんですか?」と覗きに来られて飛び入り参加・・・

2ヶ月の赤ちゃん連れのママは、キシリトールの話に興味を持って聞いてくださいました。「夫の口臭が・・」に対する解決法とか、、、もうわいわいがやがやと歯の話で盛り上がりました。

1才、2才、3才の可愛い乳歯ちゃん達の歯垢を赤く染め出し、スマホでパチリ・・・今頃、画像見てみがきにくい歯は・・・と見直ししてたら嬉しいなあ。

中学生のお子さんが歯肉炎を起こしていて・・・のお母さんにはフロスの練習。今までのやり方で痛かった訳が分かったと納得された様でした。

参加された皆様は、歯医者さんでは無い、市の健診では無い、私、おばあちゃんの知恵袋実践編に少しは満足されたかな・・・と私も満足しての一日でした。

パレットかわにし様、medicalコンシェルジェの仲間達、歯科衛生士としての私にエールを送ってくださった歯科医師のT先生、有難うございます。

来月も第4木曜日、パレットかわにしにてお待ちしてます。