千手観音菩薩像を描く

2017年12月26日

千手観音菩薩像Tシャツ

『千手観音菩薩像』を手描きしました。

葛井寺の「千手観音菩薩像」を描いて欲しいとご連絡を戴いたのは、2年前Tシャツに「十一面観音菩薩像」を描いた、仏像大好き男子のY君。
千手観音菩薩像は知っていますが葛井寺と指定でしたので、早速藤井寺市へ直行!
調べてみると・・・「葛井寺」は「ふじい寺」と読む事
「葛井」は百済からの渡来人の名字で有った事
「藤井寺市」に市政が変わった時に、「葛井寺」を「ふじい寺」と読むようになった事
千手揃っている千手観音菩薩像は日本に4体有るのみで、葛井寺の千手観音菩薩像が一番古い事
千手の手の平に千手の眼が有っただろう事
左右の大きな両手40手に40の法物が有る事
毎月18日のみお会い出来る事・・・Y君が行くとしたら5月18日が土曜日だという事
描き終わりお送りしました

クリスマスに間にあう様に送れました
どんなに喜んでもらえるかなあ・・・

すごく楽しみ 2018年の冬